本日のお客様は、紹介の紹介でご来店されたPさんです。紹介の紹介の紹介の紹介というお客様も多数ご来店されます。しかも、全員がMBTシューズユーザーの場合がほとんどです。Pさんは、長時間歩くと足の裏(中央部)痛くなるそうです。いつもの事ですが、いろいろと「インタビュー」(聞き取り)をさせていただきます。
足・膝・股関節・腰などの痛みの場合は、「病院で受診されていますか?」と伺います。中には、医療機関以外で対処している方がおられます。もちろん肉体的ストレス解消の選択肢ですので問題ありませんが、施術をうけても同じ痛みが続くとか繰り返すようなケースは、整形外科などでレントゲン撮影やMRIなどの検査を受けることをお勧めします。これは、主に骨や筋などに大きな損傷が無いか?腫瘍や感染症などが無いか?などを確認をします。その後、医師により治療方針が提示され患者さんの了解のもとに治療が進みます。
整形外科においても、足・膝・股関節など下肢を専門とする医師と腰などの脊椎を専門とする医師または、両方に対応する医師と様々です。各医療機関のホームページなどで確認することができます。
Pさんは、医療機関による治療は終了していたので、日常生活におけるストレス軽減をMBTシューズとインソールでご提案することになりました。
お仕事は、事務職ですが時に職場内を歩き回ると変化に富んでいます。どちらにしても職場での時間が長いのでMBTシューズにカスタムインソールをセットして履いていただくことにしました。また、可能な限り足骨格をインソールで矯正することが望ましいので通勤用の靴にセットするようにカスタムインソールをもう1セット作りました。(本心は、もう一足MBTシューズが欲しい!)
最後に、結果報告ですが来店された時は、足裏の痛みをかばいながら頑張る歩行姿勢でした。
MBTシューズにカスタムインソールをセットしてスペシャルな足首ストレッチを施して歩いていただきました。足裏の痛みはほぼ解消(時間が経過することで違和感も解消するでしょう。)歩行姿勢は、踵からローリングして理想的な歩幅が実現しました。これが、頑張らない歩行です。Pさんの笑顔が印象的でした。(マスク越しですが!)
コメント