INSOLE

サッカー少年のカスタムインソール

サッカー少年のカスタムインソール

サッカー少年のカスタムインソール

「サッカー少年のカスタムインソール」

数年前から、愛媛FCアカデミー(ユース・ジュニアユース)の選手のインソールのお世話をさせていただいております。
★カスタムインソールの目的は!
1.怪我の予防
2,パフォーマンス向上
あらゆるスポーツにおいて「成長期における腰椎分離症」が常態化しています。数年前から、愛媛FCアカデミーのトレナー(現在は、他のチームのトレナー)より相談があり対応してきました。
★腰椎分離症の発生原因
成長期のスポーツ活動などによる下部腰椎椎弓の関節突起間部の疲労骨折が定説となっています。腰椎の伸展運動と回旋運動で関節突起間部に応力が集中するとされています。
★治療方法
3か月間のスポーツ禁止(ドクターストップ)ハードコルセットにより腰椎部分を固定し骨癒合を目指します。
★状況
成長期における腰椎分離症は、進行期に入っていると骨癒合は難易度が高く、そのまま偽関節状態になることが多いようです。時間経過とともに痛みの解消してきます。その後は、再発防止のために腰椎周りの筋肉強化を図ります。実際、腰椎分離症で偽関節状態になっても、オリンピックで金メダルに輝いた選手、プロ野球で活躍した選手も存在します。
****************************************************
★★★ここからは、カスタムインソールビルダーとしての感想です。
成長期は、体も未完成(骨格も筋肉も未完成)の状態です。
スーパーフィートインソールを開発した足病医によると「踵のズレが体のアンバランスの元」と言われています。
安定した骨格バランス状態と不安定な骨格バランス状態では、「スポーツ活動による腰椎部分に対する過度な応力」にたいする影響に大きく格差がでているとも言われています。
★★★★★実際インソールをセットしてどうなのか?
1.よく腰が痛くなるが、腰椎分離症にはまだなっていない。
2.過去に腰椎分離症になり偽関節となっている。
3.過去に腰椎分離症になり骨癒合不全型となっている。
4.踵が不安定で、軸足の違いでキックの制度に差がある。
5.現在特に際立った症状はない。(怪我の予防を目的)
※適合したカスタムインソールをセッティングごの状況は極めて良い(腰などのトラブルは発症していないようである。)とのことです。
以下の画像は、カスタムインソールをセットさせていただいた選手の靴(サッカーシューズ)です。(一部)

コメント

タイトルとURLをコピーしました